0797235580
予約・体験予約はこちら

ブログ

2020年04月20日(月) 15:34

自粛期間に太らないようにする3つの選択肢

7都道府県で緊急事態宣言が発令され10日ほど経ち、全国的にも「外出自粛」状態になってきています。
運動する機会も自然に減り、体重は逆に増えてきている方は多いのではないでしょうか?

今日はそんな増える体重を予防するための3つの方法についてです。基本的にはこの3つが王道です。

1.運動をする

2.食事でのカロリー管理

3.上2つを同時進行で行う
それでは見ていきましょう!

1.運動をする
まずは基本ですが運動を行うことです。これには大きく分けて2つの目的があります。

まず1つ目は消費カロリーを増やすこと。摂取したカロリー消費したカロリーになることで体重は減少していきます。
消費カロリーを増やすために有効なのは主に有酸素運動。ランニングなどに取り組むのがオススメです。

2つ目は筋肉量を増やすこと。筋肉量を増やすことで「基礎代謝量」が上がります。「基礎代謝量」とは身体が活動するために使われる、何もしなくても消費されるカロリーのこと。つまり、これが上がれば1日あたりの消費カロリーもUPします。
筋肉量を増やすためには有効なのは筋トレ。全身を満遍なく鍛えていきましょう。

2.食事でのカロリー管理
運動をすることは消費カロリーを増やすことに繋がります。食事はその逆で、摂取カロリーを減らすことに注目します。

摂取カロリーを減らすのに重要なのは「脂質の量を減らす」こと。
炭水化物1gあたりのカロリーが4kcalであるのに対し、脂質は1gあたり9kcalと、倍以上のカロリーになります。

揚げ物やお菓子には脂質が多く含まれているので、まずは少しからでも食事内容を見直していくのが良いでしょう。

3.上2つを同時進行で行う
今まで、上2つが続かなかった人にお勧めの方法。ゆるくでいいので2つともを行います。

例えば、
腹筋×30回 + 少しでいいので揚げ物orお菓子の量を減らす
を毎日継続して行う。

これだけでもいいので毎日継続すると変化は出てきます。慣れてくれば少しだけ負荷を上げていきましょう。

以上の3つの選択肢があります。共通して大事なのは継続して行うこと。1日だけ張り切って行うよりもゆるく継続する方が効果が出やすいです。
この期間を一つの節目とし、軽い運動や食事の内容を見直して良い習慣を作っていきましょう!

芦屋・西宮・東灘・神戸から通える元阪神タイガーストレーナーの

パーソナルジム COUGS(クーグス)

「パーソナルトレーニング、コンディショニング、リハビリテーション」

※ウェア、シューズ、タオル全て無料にて貸出

住所: 〒659‐0075 兵庫県芦屋市津知町11-14 1F (駐車場有)

最寄り駅: JR甲南山手駅から徒歩10分、阪神芦屋駅から徒歩8分

TEL: 0797-23-5580 

※トレーニング指導中は電話に出られない場合がございますのでご了承下さい。

E-mail: atsuchiya@cougs.jp