「年を取ると筋肉痛が遅くなる説」は本当か?

もう歳だから筋肉痛遅れてくるよなぁ?


COUGSでもよく聞かれる言葉です(^^;


記事の中で岡田先生も言われていますが、この言葉、特に科学的根拠はないんですよね。。

個人的には年齢に関係なく、トレーニングをした翌々日が筋肉痛はピークになると思います。


ある程度筋肉痛になったほうが、あ~昨日はトレーニング追い込めたなと思えますし、

もし筋肉痛にあまりならなかったとしても、十分筋肉に刺激は入り、強くなっています。


少し張り感が出たほうが、引き締まった感じがし、姿勢も良くなったように感じられますので、個人的には適度な筋肉痛が身体にまんべんなく感じられるように筋トレをするのが好きです。


最近COUGSに通われているお客様も筋肉痛にならないと不安になるって言われる方もいます。(^^) 

こうなってくると完全に運動習慣ができあがってきていますよね。


年齢を気にするより、少しでも心地よく筋肉が張る程度の運動習慣を身につけていきましょう!


Age is just number!! ← 私の好きな言葉です(^^)




芦屋・西宮・東灘・神戸から通える元阪神タイガーストレーナーの

パーソナルジム COUGS(クーグス)

「パーソナルトレーニング、コンディショニング、リハビリテーション」

※ウェア、シューズ、タオル全て無料にて貸出

住所: 〒659‐0075 兵庫県芦屋市津知町11-14 1F (駐車場有)

最寄り駅: JR甲南山手駅から徒歩10分、阪神芦屋駅から徒歩8分

TEL: 0797-23-5580 

※トレーニング指導中は電話に出られない場合がございますのでご了承下さい。

E-mail: atsuchiya@cougs.jp


0コメント

  • 1000 / 1000