第58回日本プロ野球トレーナー協会研究会

毎年12月恒例、日本プロ野球トレーナー会議が今年も12月5日、6日の二日間の日程で

、今年は阪神タイガースの持ち回りで神戸商工会議所で行われました。


前日にはプロ野球12球団のトレーニングコーチが一堂に会するS&C研究会も開催され、


私はOBとして今年も参加させて頂きました。


三日間、お店を空ける時間が多く、COUGSのお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。


研究会で学んだことを今後のトレーニングに活かしていこうと思っています。


多くの素晴らしい発表がありましたが、中でも


特別講演として元阪神タイガース二軍監督の掛布雅之さんからのお話が印象的でした。


当時広島東洋カープの衣笠さんに、「カケ、簡単に試合を休んだら駄目だよ。その日しか見に来られないファンの為にも試合に出続けないと駄目なんだ。阪神の四番を張ってる君にはその義務があるんだ。」

といった話でした。


ホームラン打つのも野球、エラーするのも野球、三振するのも野球。

ファンの前でそれをさらけ出さないと駄目なんだと。


結果が悪いからといって、マスコミやファンの前から逃げずに試合に出続けることが大事なんだと。

野球に限らずですよね、本当。


また城東整形外科の皆川先生のお話では、

来年春から始まる5Gによってトレーナーの働き方もガラッと変わると。


遠隔での診察が可能となるため、トレーナーもエコーを扱えるようにならないとと。

時代に取り残されないようにまだまだ勉強ですね!


トレーニングコーチ、トレーナー仲間からもインスタ、フェイスブック見てるよとか、

お店どう?とお気遣い頂き大変嬉しかったです


皆さん少しオフを満喫して、オリンピックイヤー、2020年も熱い戦いを楽しみにしています!



芦屋・西宮・東灘・神戸から通える元阪神タイガーストレーナーの

パーソナルジム COUGS(クーグス)

「パーソナルトレーニング、コンディショニング、リハビリテーション」

※ウェア、シューズ、タオル全て無料にて貸出

住所: 〒659‐0075 兵庫県芦屋市津知町11-14 1F (駐車場有)

最寄り駅: JR甲南山手駅から徒歩10分、阪神芦屋駅から徒歩8分

TEL: 0797-23-5580 

※トレーニング指導中は電話に出られない場合がございますのでご了承下さい。

E-mail: atsuchiya@cougs.jp

0コメント

  • 1000 / 1000