一般の方にもコンディショニングを

私も阪神タイガースのトレーナー時代にお世話になりました、四角1軍チーフアスレティックトレーナーの特集記事がベースボールチャンネルに載りました。


横浜DeNAベイスターズは阪神タイガースから移籍した大和選手がベテランと呼ばれるくらい若い選手の多いチームです。四角トレーナーはじめベイスターズトレーナーの指導により若くからコンディショニングの大切さを徹底しています。


プロ野球のシーズンはオープン戦の始まる3月から数えると9月までの実に7か月にわたります。この期間を毎日絶好調というわけにはいきません。体調がいい日、悪い日、当然あります。体調が悪くならないように日頃から最善の準備をするのがプロですが、どうしても優れない日も長い間練習、試合を積み重ねていると出てきます。そこで四角トレーナーのようなトレーナーが選手の身体を少しでも早く回復するように様々な手を使ってコンディションを上げていきます。


一般の方も同様に身体が不調な時はどうしても出てきます。まずはその不調の波の頻度があまり出ないように日頃から予防するというのがコンディショニングという考え方です。


身体にとっていいことをする、睡眠時間をしっかり確保する、栄養をたっぷり摂る、カラオケに行ってストレスを発散する、ジムに行って汗を流す。これら身体にとって何かしらいいことをすること、すべてがコンディショニングと呼ばれます。


プロのアスリートはこれらをアスレティックトレーナーがサポートして様々なアドバイスをくれますが、一般の方はなかなか専門家のアドバイスは受けられないですよね。


当ジムCOUGSではこれらのプロが受けているコンディショニングを一般の方へというコンセプトで行っています。体調が現在優れない方、コンディショニングといっても何からやったらいいか分からない方、是非COUGSへお越しください。できることから少しずつ身体にいいことを始めていきましょう!



芦屋・西宮・東灘・神戸から通える元阪神タイガーストレーナーの

パーソナルジム COUGS(クーグス)


「パーソナルトレーニング、コンディショニング、リハビリテーション」


最寄り駅: JR甲南山手駅から徒歩10分、阪神芦屋駅から徒歩8分

TEL:0797-23-5580 

※トレーニング指導中は電話に出られない場合がございますのでご了承下さい。

E-mail: atsuchiya@cougs.jp


0コメント

  • 1000 / 1000